お知らせ・祭祀:お知らせ

2013年 4月17日

まさに大輪

錦天満宮周辺の桜も緑色になり、これから暖かい季節に向かうのを感じます。
毎朝、末社さんにお水をお供えしますが、数日前に赤い大きなものが目に入り、
何かなと近づいてみれば綺麗な牡丹が咲いていました。
一本の木にたった一輪...なのですが、植え替えを経て、
しばらく花をつけなかったのが、ここ数年少しずつ咲くようになりました。
一輪でもこんなに立派な花が咲き、元気になりつつあるのですね。

130417_093005.jpg
福の神 やどらせ給ふ ぼたん哉 (小林一茶)

直径4センチほどの大願梅と比べてみると、この立派さをおわかりいただけるでしょう。
末社さんのどこに咲いているか、ぜひ見つけに来てください。
 

月間アーカイブ

ページトップ