お知らせ・祭祀:お知らせ

<2016年 1月 8日

ごあいさつ

平成28年 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
DSC_2034.JPG


新春のご挨拶が、松も取れるような時期になってしまいました。
年末年始ほんとうに多くの方にご参拝いただきまして、
心より御礼申し上げます。

昨日は1月7日の人日の節句、
七草をお召し上がりになった方も多いかと存じます。
錦天満宮でも境内の神さまや神獣さんに七草粥をお供えいたしました。
DSC_2112.JPG

その後、ご奉仕一同も七草粥をいただきました。
いつもより暖かい年末年始でしたので、
この数日の冷え込みが厳しく感じられます。
1月25日の初天神では、「遠州流さま」に生け花を、
「和楽器演奏集団 独楽さま」に和太鼓・獅子舞を、
奉納していただく予定です。
皆さまどうぞ、しっかり防寒のうえ、ご参拝ご観覧ください。

<2015年12月26日

月次祭(終い天神)

曇り空から始まった終い天神の神事は、途中より小雨となり、
火焚祭が心配されましたが、無事に済ませることができました。
今年も、たくさんの方々に、焚き上げ串(護摩木)、
大願梅、絵馬をご奉納いただきました。
皆さまのご希望が叶いますよう祈念いたします。
DSC_1857.JPG
珍しく、ちらほら梅の咲く師走の月次祭でした。

DSC_1860.JPG
遠州流さまによる献花。今年もお世話になりました。
奥の南天はお正月まで拝殿にて展示させていただく予定です。


DSC_1863.JPG DSC_1871.JPG

DSC_1877.JPG

DSC_1885.JPG
和楽器演奏集団・独楽の皆さんによる和太鼓と獅子舞の奉納。
午後2時からのみの予定でしたが、当日、ご厚意により、
午後3時からも奉納してくださいまして、より多くの方にお楽しみいただきました。
毎回、獅子舞さんを怖がって大泣きするお子さんがおられますが、
お母さまの説得により、最後は頭をかんでもらって、
「ありがとう」と帰って行かれたのが印象的でした。
後で獅子舞さんに聞くと、お母さまが「シシガミさんだから大丈夫よ」と
言われたことで、お子さんは近寄る勇気が出たとのこと。
大人の言葉というのは大事だなと感じました。
独楽さまにも、今年も一年お世話になりました。

皆さま、明年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
佳き年をお迎えくださいますようお祈りしております。

平成27年 師走
錦天満宮社務所

<2015年12月25日

本日の獅子舞さん

?本日、12月25日の終い天神の
和楽器演奏集団・独楽さまによる獅子舞・和太鼓奉納は、
午後2時 と 午後3時 の、二回となりました。
どうぞご自由に境内ご観覧ください。

<2015年12月22日

梅が咲きました

早くも境内の梅が開きました。
つぼみがふくらんでいるとは思っていましたが、
年内に咲くのを見るのは初めてのような気がいたします。
DSC_1829.JPG

境内では、注連縄の交換が始まりました。
新しい年を迎える準備を、少しずつすすめております。
DSC_1832.JPG

<2015年12月17日

お知らせ(終い天神・年末年始について)

平成27年12月25日(金) 終い天神
 11時より 月次祭ならびに火焚祭、遠州流生け花奉納
 14時より 獅子舞・和太鼓奉納

皆さまぜひ暖かくしてご参拝ください。

------------------------------

【年末年始の開門時間】
平成27年
 12月30日 午前8時より 午後8時(平常どおり)
 12月31日 午前8時より 翌2時
平成28年
  1月 1日 午前7時より 午後8時
  1月 2日 午前8時より 午後8時(平常どおり)
  (以降 平常どおり)

※平成27年12月より閉門時間を午後8時に変更させていただいております。

以上

月間アーカイブ

ページトップ